05
5
7
9
10
13
17
25
27
28
29
31
   



ryo1歳11ヵ月♪

本日ryoは、1歳11カ月になりました~



あと1カ月で2歳!!



カウントダウンの始まりです




最近のryoは…




ものすご~くしっかりしています(^_^;)



自分の身の回りのこと、さらに家のこと、兄弟のことまでなんでも進んでやってくれます。



ずいぶん前からご飯は自分で食べるし、ウンチが出ればおむつとおしりふきを持ってくるし、お着替えも自分でやりたがるし、チャイルドシートも自分で乗り、ベルトも自分で閉めます。



靴もきちんと揃えるし、自分のお茶は自分で入れるし、手も自分で洗う。こんなに楽な1歳児ははじめてです。



しかし、なんでもしたがるので結構大変です。



お洗濯を干してしていると必ずベランダにやってきて、ハンガーにお洋服をかけたがり、さらに物干しざおに掛けたがります。



お料理していると、包丁を使いたがります。



お風呂の掃除をしていると、やりたがります。



掃除機をかけていてもやりたがります。



ご飯をよそおうのもやりたがり、さらに、私がトイレに入っていたら勝手に入ってきて、流してくれます(^_^;)



そこまでやらなくていいよ~って感じですが、何にでも興味があることで、いろんなことができるようになっています。



気づいたら、お姉ちゃんのハサミを真似して使っていて…上手に切っていました(^_^;)



おそるべし第4子。



気づかないうちにお兄ちゃんになっています。




末っ子だから、もっとゆっくり成長してくれていいのにな…と思う私の思いとは裏腹に、どんどんお兄ちゃんの階段を上っていっている、1歳11カ月を迎えたryoなのでした。







プロフィール

daisyviolet

Author:daisyviolet
小4の長女daisy 小1の次女violet 年中の長男syu もうすぐ2歳次男ryo 4児の母です。
ベビマ生活と英語教育にハマってます。
英語のおうたでベビマ教室ができたらいいなと夢見ています♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いくつになったの

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
